Laboratory Activities / 研究室の活動




    H30.05.19(土) 第3回スポーツ大会(研究室内対抗)

       日々の研究からの気分転換として、1年4ヶ月振りにスポーツ大会を開催しました。たくさんの参加者の下、今回は研究室内で6チームに分かれ、バスケットボールをリーグ戦形式で行いました。優勝チームには景品も用意され、先輩・後輩の隔たり関係なくチームで協力していい汗を流しました。


    H30.05.01(火) IIST コロキウム




       第10回目となるIISTコロキウムの国際シンポジウムが法政大学小金井キャンパスにて行われました。ポーランドのLublin University of Technologyと合同開催の本シンポジウムは、理工学に関する最先端の研究成果を共有する目的で開催されています。中村研究室からは3名の大学院生(有馬・野沢・田中)が参加し、ポスター展示で自身の研究に関する口頭発表を行いました。なお、田中は優秀賞を受賞しました。

    H30.04.27(金) 新入生歓迎会





       中村研究室に3年目の春がやってきました。2016年、小さな規模から始まった私たちの研究室も、お陰様で、いつしか30人を超す大きな組織となりました。この春11人の新たなメンバーを迎え、研究室は一層にぎやかになることでしょう。初顔合わせと自己紹介を行なった後、新3年生との歓迎飲み会が行われました。



    H30.03.17(土) 第1回追い出しコンパ

       研究室の1期生である3人の卒業生が社会へ飛び立ちました。研究テーマ発表会では、3年生は卒論に向けて取り組む研究テーマを各自発表し、先生や先輩から研究に関するたくさんの助言をいただきました。発表会後には、卒業生との飲み会が開かれ、最後の交流として濃密な時間を過ごしました。


    H29.9.3(日)~H29.9.4(月)第1回ゼミ合宿

       研究室が設立されて、初めての合宿を行いました。今回は埼玉県の秩父市を合宿先とし、進捗発表や各々ゆったりとした時間を過ごすなどして羽を伸ばし、研究室内の交流も深め合いました。写真はそれぞれ、発表風景、夕食や飲み会、プライベート風景の様子です。


    H29.8.4(金) 卒論中間報告発表

       春期が終了し、4年生の卒論研究も残すこと半分となりました。各自この半年間での研究進捗を発表し、先生からのフィードバックをいただき研究ペースや最終目標などを確認しました。終了後は恒例の学期末飲み会。宴会芸なども飛び出し、大変盛り上がる飲み会でした。


    H29.4.22(土) 3年生への研究テーマ紹介(初顔合わせ)



       新年度が始まり、私たちの研究室にも新しいメンバーが加わりました。今回はその新3年生に向けて先輩達がどのような研究をしているかの紹介を行いました。メンバーも増えたことでさらに研究室が盛り上がることに期待です。



    H29.3.25(土) 研究テーマ発表会






       各自3年生でのテーマ探しを経て、4年生で行う研究テーマの決定および紹介発表を行いました。卒論に向けて各自のテーマをしっかり研究をしていきます。写真は発表後の飲み会での様子です。

    H29.1.14(土) 第2回スポーツ大会 with岡本研究室


       法政大学・岡本研究室と合同でバレーボールのスポーツ大会を行いました。今回は4チームに分かれてのリーグ戦を行い、優勝チームには景品が与えられました。写真はその後の飲み会での様子です。



    H28.8.10(水) 第1回スポーツ大会 with岡本研究室



       法政大学・岡本研究室と合同でバレーボール・バスケットボールのスポーツ大会を行いました。写真はその後の飲み会での様子です。



    H28.7.30(土) 春学期末進捗発表~打ち上げ







       春学期最後のミーティングということで、これまでの進捗発表を行いました。終了後メンバー全員で吉祥寺にてしめくくりの打ち上げを行いました。



Page Top ▲